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LINE@が無料化になった事で新機能などをまとめてみました

公開日: : 最終更新日:2014/05/02 LINE@, 無料化

LINEの店舗アカウント『LINE@』とは

『LINE@』は飲食・アパレル・美容・宿泊施設などの企業に大変人気のサービスです。

2012年12月のサービスが開始してから、時代の変化に合わせてスマホのアプリ『LINE』のアカウントを使用して、

実店舗の集客ツールとして顧客を対象に展開を開始してから、2014年4月には3万件の企業が登録をしております。

今まで、最低月額¥5000(税抜)からしか使用できなかった『LINE@』を

2014年5月から無料版の配信をスタートしました。

従来通りの機能はそのまま使用出来て、無料版に併せて新機能も開始されます。

 

気になるサービス①(今までの機能)

・実店舗を持つ企業向けサービス

※主にアカウントの種類には、ローカルアカウント(飲食・アパレル・美容・宿泊施設)など小売店舗専用

・プッシュ通知機能

※直接LINEユーザーにプッシュ通知でお知らせをお届けする機能、開封率60%以上の効果が出ました。

・アカウントの「プロフィール写真」「ひとこと」の設定

お店の雰囲気に合わせた、ページ設定が可能です。

・友だち追加時・友だちからメッセージが送られた時の自動返答

・メッセージの自動予約設定

・PRページの作成

・3種類の形態からクーポンを発行できるサービスです。

フォーマットはクジの様な抽選型のクーポン機能や期間限定のクーポンなど2種類あり。

PRページは3種類に分かれています。

来店時にクーポンを使用したお客様は40%以上の効果が出た企業もあります。

・管理者のスマホからメッセージ投稿する機能

管理もしやすく、スマホから更新可能なのでPCに慣れていない方でも安心。

・友だち数の推移などデータ解析機能

ブロックされた数や開封率をデータで見て、解析可能になります。

・ホーム上でコメントやスタンプを通じた友だちとの相互コミュニケーション

・友だち追加用「QRコード」の発行

お店などで使用して、お友だち追加のアイテムとして使用できます。

・友だち追加用「友だち追加ボタン」の発行

HPページなどで1クリックで追加できるボタンを発行して、お友達の追加に役立てます。

気になる新機能②『新たに追加予定の機能』

お店のホームページがLINE上に

お店の場所や、雰囲気、メニューや商品の紹介や料金などホームページサイト同様のページが簡単に掲載でき

集客アップツールとして活用できることが可能になりました。

お店のHPを持っていない店舗様はLINE@のアカウントで作成可能です。

もちろんWEB用のHPとLINE@のページもリンク可能です。

 

お客様と直接接客できる『お問い合わせ』機能

お客様からのお問い合わせを、チャット形式でやり取り出来るので、

今まで以上の完璧な対応が可能になりました。

通知には対応済み・未対応の2つに分かれており

対応した形跡もLINE@上のマイページに残ります。

無料アカウントと有料アカウントの違い

では、結局の所、無料版と有料版はどこが違うのか比較してみました。

無料版は文字通り月額無料で『LINE@』の従来の機能が使用できます。

しかし、メッセージ配信が月1回と制限がかかってしまいます。

 

LINE上での検索順位が有料版とは違い通常の表示になってしまい、店舗の露出が少なくなってしまいます。

しかし、もう一度言いますが『その他の機能は有料版と一緒です』

 

有力版は月額5000円(税抜)の料金がかかり、メッセージの配信は無制限です。

しかし毎日配信していると、ブロックの対象になり兼ねるので注意が必要です。

検索表示も無料版より上位になり、店舗の露出の期待が上がります。

 

その他に、共通してお友だちが1万人を超えると、

月額50000円~(人数によって金額が変わります)のプランになります。

メッセージも1~10回の間から(回数によって金額が変わります)になります。

 

いずれも初期費用も無料なので、無料プランから初めて集客反応を見るのもいいのかもしれません。

 

またipostとも非常に相性が良いと思いますので、両方活用する事によって相乗効果が期待出来るのではないでしょうか?

これを機にご検討されてはいかがでしょうか?

 

▼ipostに関しての簡単な説明は下記をご参照ください▼
ipost機能紹介
▼ipostの活用事例はこちらも詳しく記載されています▼

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