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お店アプリipostのメリットとは?リピート率と集客の増加術

公開日: : 最終更新日:2014/05/08 ipost

今では携帯電話は1人1台が当たり前の時代になっていますよね?

ここ数年でスマートフォンの普及により、
集客のスタイルも変化していると考えられます。

集客方法の王道の一つで一番有名なのが、
広告媒体、ネット検索での集客方法があると思いますが・・・

現在を考えてみると状況を考えてみると
その広告媒体よりも手軽に情報を手に入れられるのが、
スマートフォンや携帯電話だと思います。

そしてTwitter、FACEBOOKなどのSNSの普及により
コミュニュケーションも簡単に可能になりました。

場所も選ばず時間の空いている時にお手元の携帯がいつでもどこでも、宣伝になる。

実はそんな時代なんですね。

、、、それなら、お店を経営している方は、
迷わずにやるのではないかと思いませんか?

確かにそういった事もあり、
有名な数々の企業や店舗もインターネットの便利さ集客力の大きさにこぞって参入しました。

ですがここで問題なのが、
その媒体にはライバルの企業も沢山乗っている事です。

ターゲットの顧客に合った広告媒体を選択して、
経営者様が広告を打つ。

新規のお客様へのアプローチはかなり高いと思います。

でも実は、一度来ていただいたお客様にリピートして頂く事は簡単な事ではありません。

リピートが生まれる時の行動を思い起こしてみましょう。

・そのお店が気に入ったから
・お得なクーポンが出てたから
・友達とお店の話になってリピートする

すぐ浮かぶ簡単なケースをあげるとこの3つになると思います。

実は、これって新規のお客様の拡散にも広がるのに気が付きませんか?

・お店が気に入ってもらえれば当然ですが口コミが発生しやすくなる
・お得なクーポンを発信していけば、新規の方もリピータも増えてく可能性が増える
・お店の話になる(口コミ効果)

「飲食店ならあそこが美味しいですよ。」

「飲み会などであそこにしよう。」

話のネタになるほど心が動いたかどうかです。

例えばビューティー系なら、
利用したあと友人などに褒められるだけで、
本人は「ここに行けば大丈夫!」と思いますし、
「実は〇〇にいってきたんだ」という会話にも発展しやすくなりますね。

・ネイルを褒められたり
・髪形を褒められたり
・エステなどでお肌を褒められたり

アパレル系も一緒ですね、
褒められれば自慢したくなったり話たくなったりするものです。

お店を気に入る時を掘り下げてみましょう

お客様がお店を気に入る時ってどんな時でしょうか?

しっかりとしたサービスの時ですよね。

ここでは、大まかにサービスと書きましたが、業種によって違うと思います。

けど、このサイトを見て頂いてるという事は基本的なサービスはあり
よりもっと特別な事をお客様に考えている方だと思います。

サービス=特別感

例えば、

『今回は特別に10%オフにします』
『先着何名様 ○○サービス』
『最新アイテム入荷』
『新メニューなど』

スマホを見ればこの情報がお客様に直接届けれるので
今、お店用のアプリが人気になっているのです。

思い出させる効果

お客様は他のお店にも行くときもあるでしょうし、
時間が過ぎて忘れていく事もあるでしょう。

しかし思い出していただく手段を持っていれば、
問題はありません。

こちらからお客様に伝えられる手段、
1年前まではメールが主流でした。

ですが今は違います!

お店アプリの時代がもうすでにやって来ているのです。

ご存知でしたでしょうか?

今、爆発的に店舗や個人アプリが増えてきているのです。

もし、あなたがそういった事実を知らなければ検索してみてください。

例えば美容院なんかは非常にこの傾向が強いですね。

やはり流行に敏感な業界だからでしょうか?

こういった形でお店アプリをリリースしているのです。

(アプリアイコンリンク)
↑こちらipostで制作されているので実際にアプリはどのような感じなのか?
参考になると思いますのでダウンロードして触ってみてくださいね。

お客様にアプリをダウンロードして頂く事で、
プッシュ通知によってこちらからアプローチする事が可能になると

『そういえば最近○○行ってないな』

思い出してのリピートにも繋がりますし、
クーポンやイベントの情報でしたらより来店率を上げる事が可能でしょう。

ipostはお店アプリを制作してリピート率と集客を向上させたい経営者様の方の救世主になりえるかもしれません。

ipostをより詳しく説明した記事はこちらにご用意してありますので、
ご興味が湧きましたら是非読んでみてくださいね。

 

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