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line@の集客効果を体感するには?

公開日: : 最終更新日:2014/04/27 LINE@

LINEから企業・実店舗向けのサービス『LINE@』の効果を最大限に体感するには?

LINEから、実店舗向けのサービス『LINE@』が始まり、大変好評と騒がれています。

実際にLINE@でどの様に集客効果が見込めるか、

LINEならではの広め方があると思います。

これから、『LINE@』を始めようと思っている方に是非参考して頂きたいと思います。

 

※LINE@は5月から無料プランが追加されました

 

1.登録の人数を増やしていく。

当たり前かもしれませんが実はココが一番大切かもしれません。

新規のお客様よりも、今いるお客様へのアプローチで集客効果を上げていきましょう。

登録人数が多くなることは単純にお店が伝えたいキャンぺーンなどをアプローチしやすくなります。

登録してもらえる様に対策を用意しておくと、気軽に登録までの流れが作れそうです。

しかし、現在の『LINE@』の人気から、多くのライバル企業も参加しているので

只、『LINE@』に登録しただけでの集客は難しいのではと思います。

 

2.クーポンで差別化を図る!

お友達登録用の特別なクーポンを用意して他のライバル店舗と差別化をしましょう。

アプローチする為には、お友達登録して頂かないといけないので、

『LINE@』専用の特別なクーポンをご用意して登録して頂きましょう。

新規のお客様専用クーポンを作ったり、友達紹介クーポンなどで拡散効果も狙えるのでは?
3.一番集客を実感できるのがリピーターが増えていく事だと思います。
お友達人数が増えて行っても、情報に提示したクーポンの利用が少ない場合は見直しが必要かもしれません。

折角、人数が増えて行ってもクーポン使用回数が少ない場合は、すぐに新しいクーポンを作成しましょう。

使用者があんまりお得情報がないかもと感じてしまったら、LINEは簡単に登録ブロックが出来てしまうので

それだけは注意して作成していきましょう。

4.最終的に、集客効果を実感・体感するのは!

集客の効果=友だちの人数に関係していくかもしれません。

 

登録前に知っておく、お友だちの獲得の10のコツ

1.LINE@ナビに登録する

LINE@アカウントが紹介されているLINEアカウントの宣伝の場です。
LINE@ナビというサイトにも友だちで新規のお客様にアプローチ出来ます。
お店の情報やお得な情報を探しているユーザーに直接アプローチ出来る場なので
お店のアカウントを知ってもらえます。

2.LINE内の地域設定

地元のLINEユーザーにお店を探してもらえるように
都道府県別に表示され、ユーザーの現在地から近くのお店で検索してもらえるように
『スポット設定』をしましょう。

3.POPやステッカーを利用しよう

ユーザーがお店に来た際に、スマホを使用する場所などに
設置すると追加率が上がりそうです。
出来るだけ目の見える、スペースに配置出来たら良さそうですね

4.チラシなど作成

登録方法が出来るだけ分かりやすく画像なども一緒にやり方を表示する
目に届いても、やり方が複雑だったりする場合など、追加してもらえないので
出来るだけ簡潔に作成しましょう。

5.接客中に声掛け

一番効果がありそうな認知方法だと思います。
4.作成したチラシと一緒に声がけすることで追加ユーザーが増えそうですね

6.ホームページでの呼びかけ

HPでも宣伝をして、LINEにアカウントが出来ましたと告知しましょう。
いつもチェックしているユーザーやネットでお店の検索をした方の確保になりそうです

7.スマホページ専用ボタン

HPがスマホサイトがあるなら、ボタン一つで登録できる、
『友だち追加』ボタンを作成しましょう!
登録作業が楽なら楽なだけ、友だち確保に繋がります。

8.お店のその他のSNSを利用

FaceBookやTwitter、アメブロなどのSNSサービスでの告知で
そこのユーザーにも認知してもらえ来店動機に繋がります。

9.クーポンを利用する

その場で登録してスグ使用できるクーポンと
あらかじめ、用意したクーポンなどで
登録人数を増やしましょう。

来店時の声がけと一緒に使用すれば、登録を伸ばせそうです。

10.集客媒体での告知

もし今、ホットペッパーの様な広告媒体を利用していたのなら、
そこでの告知も大変効果がありそうです。

数あるお店から、検索にヒットしやすくするための工夫です。
例『ココでは載ってないお得なクーポンも多数ご用意』
などで使いを狙いましょう。

以上はLINE@だけにかかわらず、公式アプリを広めるのにも役立ちます。

基本的な事ですが効果を体感するには必要なことでしょう!

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