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line@の価格とipostの価格を比較してみました

公開日: : 最終更新日:2014/04/27 ipost, LINE@

今流行の『LINE@』と『iPost』価格面で比較が今回のメインテーマです。

今流行のSNSサービスのLINEから企業向けのサービス、『LINE@』の価格面について調べてみました。

 

LINE@では、一般的に実店舗様は『ローカルアカウント』に分類されます。

 

この『ローカルアカウント』とは、
飲食、小売、アパレル、美容、ホテル、旅館など
実店舗を運営している法人用のアカウントになります。

 

店舗用のサービスになるので、ネットで通販などの企業様はNGとなっています。

 

一般的にも浸透し始めたLINEからのアカウントサービスという事で

一番初めに気になるのが価格ではないでしょうか?

初期費用が5.250円 ・ 月額費用が5.250円

(2014/5月から無料プランも用意されました)

その他の制限として友達数の上限が10.000人となっています。

 

僕が調べて行く内にこの効果で拡散(集客)が見込めそうだと思ったのが、LINEのタイムラインに乗って拡散を見込める事です。

 

次に機能面を調べてみました、価格が安くてもサービスが合っていないのでは意味がありません。

この月額5.250円のアカウントだと(現在は無料プラン)

LINEの公式のアカウントに表示されない

来店時や検索画面から公式アカウントを友達に追加してもらわないといけないわけですね。

ライバル企業の中から自分の企業を見つけてもらうのは競合しそうな予感もありますが無料プランならば仕方ない事でしょう。

友達とのコミュニケーションツールなので企業からのメッセージは嫌がられる?

折角の顧客にブロックされるとショックではないでしょうか?

基本的にLINEを使うユーザーはLINEから宣伝など来るのを極端に嫌がる傾向があるのも事実。

 

アプリの広告はダメと自社の宣伝オンリーなので拡散力はLINEの中だけなのかも・・・

色々なツールとの合わせ技はなかなか使いにくそうですね。

 

では逆に最近流行の自店舗アプリはどうか?

お店のアプリを作成するのに価格が気になる方がほとんどです。

実際に作成した店舗様で100万円以上の制作費をかけたなどのお話も少なくありません。

今はApp・ Google に申請をするので、単純にお値段も2倍かかるケースも多いみたいです。

そこから業者によってはダウンロード数によって、価格を上げたりする事もあるので、注意が必要ですね。

 

しかし、そんな価格でも作成する企業があるという事は、お店アプリはそんなにも売り上げが望めるツールという事の裏返しかもしれません。

 

似た例で言いますとホームページ(以下HP)などが良い例と言えます。

 

今はお店にHPがあって当たり前の時代ですが、普及し始めは集客効果が見込めるが、作成価格が高く更新料金もかかりました。

 

しかし、集客ツールとして必須な時代になってきた事も事実なのでこれだけ普及したのでしょう。

もはやHPが無い企業というのは信用度が無いといっても過言ではないでしょう。

 

 

私が思うこれからは1店舗にHPと同じように1アプリの時代が来ると思います。

line@が好評な理由もその辺りの背景が色濃いです。

では実際に、最近店舗の方や事業主に流行のipostを調べてみました。

初期投資は無料で月額費用9.800円のみ

正直な感想で、ipostはオリジナルアプリを制作できるのに他の業者の価格帯となぜこんなにも違いがあるのだろう?

 

始めてipostの存在を知った時は正直な話、驚きを隠せずにいました。

 

価格も気になるけど、機能面も大切です。

 

私は安くても使える機能が無いものは、必要ないと考えるタイプです。

 

ビジネスに使うのであれば実際に売り上げに繋がらない機能や効果が見込めない物は不要だと考えていました。

ですがipostはその点が非常に優れていて、「これは非常に使える!」と思う機能が充実しています。

 

例えば・・・

 

ニュース・・・メルマガ機能と一緒でプッシュ通知で開封率も高い。

クーポン・・・お得なサービス展開で再度ご来店して頂ける。

メニュー・・・標準の価格帯を載せておけて、来る前から商品を想像してご来店につなげれる可能性がUPする。

MAP ・・・GPSでMAP案内をしてくれるから、友達にも勧めやすい。

HPもリンク可能・・細かな情報もアプリと併用していけば、アクセス数UPにも期待が持てます。

 

ipost機能紹介(詳しい説明)はこちらから

 

その他にも、アプリのデザインテンプレートや解析、予約システムなども更新予定と拡張機能も充実しています。

 

来店されたお客様にダウンロードして頂いたら、リピート率の向上に非常に良いでしょう。

なによりも専用のアプリを作れて、この値段は非常に驚きです。

色々なSNS(Facebook、Twitter、ブログ、HP)と上手に使っていければ非常に相性が良いでしょう。

現在ネットの観覧率はスマホユーザーが50%近くになっています。

 

つまり、スマホユーザーを無視するということは50%のお客様を無視する事にも繋がりかねません。

LINE@にしろipostにしろ、なんらかのスマホユーザーに対する戦略が必要な時代になっているのではないでしょうか?

当サイトではLINE@、ipost、スマホ集客を専門に取り扱っております。

 

もしあなたがスマホユーザーに対する戦略にご興味があればこちらの記事も合わせてお読みください。

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